So-net無料ブログ作成
検索選択

掛川城(かけがわじょう)前編 [静岡県]

IMGP6151_サイズ変更.JPG 

 掛川城は戦国時代の文明ぶんめい年間(1469~86)、駿河するが守護大名今川義忠いまがわ・よしただが遠江とおとうみ支配の拠点として、重臣朝比奈泰煕(あさひな・やすひろ)に築かせたといわれています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 霧吹き井戸(きりふきいど)
永禄12年(1569)徳川家康は、今川氏真の立てこもる掛川城を攻めました。この時、井戸から立ち込めた霧が城をつつみ、家康軍の攻撃から城を守ったという伝説があります。

静岡県 掛川市
JR東海道線、掛川駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(214)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
pandan

静岡は色々見所がありますね。
by pandan (2017-03-27 07:29) 

とまと

青空に城が映えますね~
by とまと (2017-03-27 08:23) 

ぼんさん

天守閣は大きさ、現存、再建などにかかわらず、やはり歴史を感じさせる建築物ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-27 08:53) 

旅爺さん

お城は強者どもの夢の跡、ですね。
by 旅爺さん (2017-03-27 10:14) 

johncomeback

掛川城は日本初の木造復元天守ですよね。
鉄筋コンクリートの天守に興味はありませんが、
このお城へは1度行きたいと思っています。
by johncomeback (2017-03-27 11:21) 

hatumi30331

歴史を感じるお城!
じっくり巡ってみたいです。^^

今日は寒いですね〜
大阪は晴れたけど・・・
風が冷たい。
by hatumi30331 (2017-03-27 11:30) 

馬爺

掛川城は時を左右するお城でしたからね。
今の大河ドラマでもよく出てきますね。
by 馬爺 (2017-03-27 11:36) 

kuwachan

白壁のお城が青空に映えていますね。
今の大河ドラマはこのあたりの話なので
今年は訪れる人も多いでしょうね。
by kuwachan (2017-03-27 12:22) 

夏炉冬扇

見晴らしがいいんですね。
今日はこちら変な天候です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-27 21:16) 

kohtyan

掛川城と聞くと、山内一豊を思い出します。
by kohtyan (2017-03-28 11:40) 

ミムラネェ

こんにちは
井戸から立ち込めた霧が城をつつみ・・・
おぉ~(* ̄ω ̄)凄い逸話が残ってるお城なんですね~
青空にそそり立つ白壁がまた恰好良いです♪
by ミムラネェ (2017-03-28 13:22) 

makkun

駿府の国には駿府城がありますが
堂々たる掛川城の雄姿は見応えがありますね~
青空に映えてとても綺麗です(*^-゚)v♪
by makkun (2017-03-28 14:23) 

saia

普段は大河ドラマは見ていないのですが「おんな城主直虎」は見ています!
掛川城も行ってみたいと思っています♪( `ー´)ノ

by saia (2017-03-28 16:48) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る