So-net無料ブログ作成

掛川城(かけがわじょう)後編 [静岡県]

◆掛川市民の熱意と努力が実を結び、天守閣は平成6年140年ぶりに木造により再建され、ふたたび美しい姿を現しました。

IMGP6318_サイズ変更.JPG

 掛川城天守閣は、外観三層、内部四階から成ります。
 六間けん×五間(約12m×10m)の天守閣本体は、決して大きなものではありませんが、東西に張り出し部を設けたり、入口に付櫓つけやぐらを設けたりして外観を大きく複雑に見せています。
 一階、二階に比べ四階の望楼ぼうろう部が極端に小さいのは、殿舎でんしゃの上に物見のための望楼を載せた出現期の天守閣のなごりといえます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 白漆喰しろしっくい塗り籠ごめの真白な外容は、京都聚楽第じゅらくていの建物を、黒塗りの廻縁まわりぶち・高欄こうらんは大阪城天守閣にならったと見られます。

静岡県 掛川市
JR東海道線、掛川駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(223)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

見晴らしも、ピアノもよろしいです。
小雨です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-29 08:16) 

旅爺さん

歴史や城下町に古墳など古い者は好きなので
歴史有る掛川城も行ってみたいものです。
by 旅爺さん (2017-03-29 08:38) 

johncomeback

掛川城には江戸末期に造られた「二ノ丸御殿」が
現存しているんですよね。御殿が残っているのは
とても貴重なので是非見に行きたいです。
by johncomeback (2017-03-29 09:14) 

むうぴょんこ

掛川城・・・綺麗だよね~!!
あの入場口のコンクリート感さえなければ・・・天守閣も良い感じだし・・・ちょいと残念!!
因みに・・・掛川駅のお城とは反対側(太平洋側)に車で5分ほど行ったところに・・・インド人もびっくり的な美味しいインドレストランがあるんだよね・・・でも年末年始の帰郷時に大雪で透明が封鎖された時があって・・・その際、久しぶりにルンルン気分で寄って『バターチキン』を注文したら・・・ただのチキンカレーが出てきた!!
それで『これってバターチキンですか?』って訊いたら日本人の奥さんらしき人がしれっと『そうです』って(怒)
そこで怒っても雰囲気が悪くなるだけなので、スルーしたけど・・・ホントに許せんっ!!
わざわざ寄ったのに・・・蒲田にだって最高に美味しいインド料理屋さんがあるんだぞ・・・って、インド料理って言ってるけど、ホントはネパール料理だけどね(笑)
by むうぴょんこ (2017-03-29 10:50) 

hatumi30331

お城から城下町を見下ろすと・・・
城主になったような気が?
私だけかな?^^
by hatumi30331 (2017-03-29 13:23) 

HIDEe

掛川城は行ったことありませんが、立派だし眺めも良いお城ですね。
掛川駅はいつも素通りでしたが、たまには途中下車してみるのもいいかもしれませんね。
by HIDEe (2017-03-30 01:13) 

ぼんさん

比較的最近、再建されたのですね。 景色がとても良いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-30 08:21) 

ミムラネェ

こんにちは
木造で再現とは また大変だったでしょうねぇ
素晴らしい漆喰のお城ですね^^
上からの眺めも抜群なんですね( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-03-30 13:42) 

makkun

改めて掛川城の歴史を調べてみましたが
「秀吉と家康」の関係を読んでいて
先の大河ドラマ「真田丸」の件を思い浮かべました。

by makkun (2017-03-30 14:13) 

toshi

掛川に、こんな立派な城があったのですね。
by toshi (2017-03-30 19:56) 

トラックバック 0

メッセージを送る