So-net無料ブログ作成

掛川城御殿(前編) [静岡県]

timgp012_サイズ変更.jpg

  現存する御殿は、1854大地震でそれまでの御殿が倒壊したため、時の城主太田資功すけかつによって、1855年から1861にかけて再建されました。 御殿は、儀式・公式対面などの藩の公的式典の場、藩主の公邸、藩内の政務をつかさどる役所という3つの機能を合わせもった施設です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 掛川城御殿は、二の丸に建てられた江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿としては、京都二条城など全国でも数ヵ所しかない貴重な建築物です。
◆十露盤(そろばん)堀
  本丸を囲む重要な堀。十露盤堀という名称の由来は不明であるが、水が溜まった部分がそろばんの箱のように見えることが、その由来と考えられる。

静岡県掛川市掛川
JR東海道線、掛川駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(220)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

落ち着いた感じの立派な建物ですねぇ。
こんな所でお茶でも飲めたら最高そうです。
by HIDEe (2017-03-31 02:56) 

旅爺さん

御殿も3つの機能を合わせもった施設とは大いに役立ってますね。
by 旅爺さん (2017-03-31 08:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昔はどこの家でも富山の置き薬がありましたよね。
使った分だけ払うって合理的で便利なシステムですよね。
by johncomeback (2017-03-31 10:15) 

toshi

3つの機能を持つ貴重な建築物とは
素晴らしい御殿ですね。
by toshi (2017-03-31 10:19) 

hatumi30331

御殿、スゴいねえ〜♪
いろいろな役割をしてるんですね。^^

今日は寒いですね。
桜も足踏みかな?
by hatumi30331 (2017-03-31 11:26) 

ゆうみ

城主の合理的な考えで建てられたお城
素晴らしいですね。
by ゆうみ (2017-03-31 11:44) 

夏炉冬扇

「そろばん」の漢字が面白かったです。

昨日とはうってかわって寒さの1日。
by 夏炉冬扇 (2017-03-31 18:09) 

ヨッシーパパ

二条城に並ぶ御殿とは素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-31 18:22) 

Kiki

他の城は本丸御殿が存在してしまうので本当に二の丸御殿で建てられた城郭御殿としては掛川城と京都二条城だけなのですよね。
とても珍しく貴重な建築物ですね ^^

by Kiki (2017-03-31 18:38) 

プー太の父

京都の二条城は修学旅行で見学したことがありましたがそれと同じくらい貴重な建物なんですね。掛川といえばお茶ばかりが頭に浮かんできます(^_^)
by プー太の父 (2017-04-01 05:56) 

makkun

古式で落ち着いた雰囲気ですね~
二条城には2回も行ってますので
納得の私ですd(*^o^*)b

by makkun (2017-04-01 13:02) 

kohtyan

掛川城には行ったことがありませんが、
御殿を見てみたいです。貴重な文化財ですね。
by kohtyan (2017-04-01 17:45) 

トラックバック 0

メッセージを送る