So-net無料ブログ作成

加茂花菖蒲園(庄屋屋敷)加茂荘 [静岡県]

IMGP0132_2_サイズ変更.JPG 

 花菖蒲園の中央東側に位置する庄屋屋敷「加茂荘」は、桃山時代から代々続いた庄屋であった、加茂家の邸宅です。
江戸時代中期1773年、今からおよそ240年ほど前の建築です。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 江戸中期建築のお座敷は、昔ながらの生活が見える土間や梁は裏山から切り出して使用されたとされる。
座敷からのぞむ池の庭は絶えず水が流れ、調度品や絵画等の展示も見ることが出来ます。

静岡県掛川市
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線、原田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(220)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
時代劇に出てきそうなお屋敷ですね!

by Take-Zee (2017-05-25 08:15) 

hatumi30331

花菖蒲綺麗ですね〜♪
和の雰囲気が漂っていて・・・
いい所。^^
by hatumi30331 (2017-05-25 14:34) 

muku

今は建てられない貴重な屋敷を開放しているなんて・・・
太っ腹というかサービス精神が凄いというか(@_@;)
ただただ感謝ですね。
あ~行ってみたい♪
by muku (2017-05-25 14:41) 

馬爺

広い庭園に植えられた菖蒲の花は変わったのも咲いてますね、ここはライトアップも遣っているんですね.
by 馬爺 (2017-05-25 14:54) 

まつみママ

菖蒲園と古のお屋敷との調和が素敵です
ミュージックと画像拝見してましたら
又 国内どこかに旅したくなりました
by まつみママ (2017-05-25 14:58) 

ヤッペママ

お屋敷も庭園も綺麗に保存されていますね。

by ヤッペママ (2017-05-25 17:14) 

ヨッシーパパ

古い家が良く保存されていますね。
by ヨッシーパパ (2017-05-25 18:47) 

アールグレイ

白壁の庄屋の家が、雰囲気があっていいですね^^
花菖蒲ともとても合って、美しい眺めです^^
中の展示も見ごたえありそうです。
by アールグレイ (2017-05-25 20:40) 

ぼんさん

240年ほど前の建築なのですね。歴史を感じさせます(^.^)
by ぼんさん (2017-05-26 07:48) 

ミムラネェ

こんにちは
風格ある佇まいの建物と緑がとても美しいですね~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-05-26 17:20) 

トラックバック 0

メッセージを送る