So-net無料ブログ作成
検索選択

八島ヶ原湿原(鬼ケ泉水)おにがせんすい [長野県]

imgp002_サイズ変更.jpg

 現在の姿を目にするまでには、1万2千年という気の遠くなるような時間を必要とした。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 湖沼では周囲から土砂の流入、水生植物の繁茂などが起き次第に埋められていく。標高1000m以上の場所や高緯度地方では寒冷な気候のため、植物の遺体は腐敗・分解がしにくく泥炭となって堆積していく。


長野県諏訪郡下諏訪町
JR東日本中央本線、上諏訪駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(235)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
akanenosora

おはようございます。
こちらの湿原は1度訪れたことがあります。
もう一度訪れたらカメラを持ちお花を撮りたいですね。
そのころは、お花にも興味はなかったので。
良い所でした。

by akanenosora (2017-07-24 05:50) 

ぼんさん

1万2千年が作りあげた自然の偉大さを感じますね(^^)
by ぼんさん (2017-07-24 08:31) 

makkun

高い無場所にある湿原と言うのは
そういう事にもなるんですね~・・。
1万2千年ですか~
当時の花や昆虫達の姿を見てみたいですね~(^^♪
by makkun (2017-07-24 13:46) 

いろは

こんにちは^^
八島ヶ原湿原は綺麗なお花がいっぱい咲いていますね♪
by いろは (2017-07-24 15:19) 

JUNKO

見飽きることのない風景ですね。可愛いお花が沢山です。
by JUNKO (2017-07-24 20:40) 

HIDEe

おー、とても綺麗な湿原ですねぇ。
高度が高い湿原は、また違った植物が見られていいですね。
先日八甲田山を縦走してきましたが、綺麗な湿地が点在して良かったです。
さすが長野は綺麗な所ばかりですねぇ。
by HIDEe (2017-07-25 04:30) 

やおかずみ

信じられないほどの長い年月で形づくられた、湿原ですから、大切に保存の必要がありますね。
by やおかずみ (2017-07-25 10:35) 

raomelon

青空に緑が映え、美しい湿原ですね
爽やかな空気までが伝わって来るようです^^
可憐な花々と昆虫、綺麗に撮られていますね。
by raomelon (2017-07-25 12:42) 

ミムラネェ

こんにちは
多くの歳月を費やして今の姿になったのなら・・・
この美しい姿を いつまでも残して行かなければな!と
自然を守る大切さも実感しました~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-07-25 15:25) 

トラックバック 0

メッセージを送る