So-net無料ブログ作成

諏訪大社上社(前宮)まえみや [長野県]

IMGP8593_サイズ変更.JPG

 前宮(まえみや)は、諏訪の祭祀の発祥地とされ、境内には水眼(すいが)川が流れる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 江戸時代までは「前宮社」として上社境外摂社筆頭の社格を有していたが、明治以降上社の前宮と定められ、上社の祭政一致時代の姿を色濃く残していることから、現在境内は「諏訪大社上社前宮神殿跡」として長野県の史跡に指定されている。

長野県茅野市宮川
JR中央本線茅野駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(252)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 252

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
子供が小さいころ、ここを歩いていると
ハチに刺されてしまったことがあります。

by Take-Zee (2017-08-02 06:59) 

ぼんさん

「諏訪大社」と聞くと「御柱祭」を思い浮かべます(^.^)
by ぼんさん (2017-08-02 08:20) 

hatumi30331

静かな神社を想像します。
歴史あるんでしょうね。^^
by hatumi30331 (2017-08-02 09:29) 

kohtyan

昨年、前宮の御柱祭・木落としを見に行きました。
その木は、前宮の御柱として祀られていると思います。

by kohtyan (2017-08-02 10:23) 

加美の幸村

コメントありがとうございます。
蚊の対策、参考になりました。その方法を試させていただきます。
いつも、綺麗なお花の写真を見るのを楽しみにしています。諏訪大社、歴史を感じます。諏訪と聞くと、私は武田信玄と諏訪頼重を思いだします。

by 加美の幸村 (2017-08-02 10:27) 

kuwachan

ここには一度行ったことがあり、
御柱の前で写真を撮った記憶があります。
by kuwachan (2017-08-02 12:59) 

いろは

こんにちは^^
「御柱」はいつもテレビで放映していますね。
諏訪大社は訪れたことはありませんが、いつか機会があれば行ってみたいところです。
コスモスが綺麗ですね♪
by いろは (2017-08-02 15:08) 

SORI

tarouさん こんにちは
緑豊かな諏訪大社上社の写真の数々に心が洗われます。
by SORI (2017-08-02 16:05) 

ヨッシーパパ

歴史ある神社ですね。
御朱印をいただきに、行って見たいですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-02 18:48) 

そら

諏訪大社というと、御柱祭でしょうか?
あの荒々しくも勇敢な男たちには感服いたします!!
by そら (2017-08-02 20:41) 

ヤッペママ

御柱をTVで見る事があります。

by ヤッペママ (2017-08-02 22:16) 

makkun

諏訪大社は御柱祭の木落としで観るしか知りませんが
壮大な祭りですので近くで眺めたら迫力でしょうね~




by makkun (2017-08-03 11:40) 

tarou

こんにちは、諏訪大社 上社宮前に
コメントを有難うございました。
残念ながら私もお祭りは、テレビでしか
見たことしか有りません。
お祭りの時は大変な人出のようです、
今回は、お参りをして来ました。

CoCoタンはお利口さんですね、昔の
ウマウマ場所も覚えているんですね(^_-)



by tarou (2017-08-04 16:31) 

トラックバック 0

メッセージを送る