So-net無料ブログ作成
検索選択

諏訪大社上社(本宮)後編 [長野県]

IMGP8864_サイズ変更.JPG

 本宮は諏訪造りの代表的なもので、建造物も四社の中で一番多く残っています。また神体山を拝するという大きな特徴を持ち、祭祀研究の上からも注目されています。HPより


画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 境内のほぼ真中に東宝殿、西宝殿と言う二棟の茅葺の建物があり、本宮で最も大切な御社殿で、寅年と申年毎に交互に建替がなされ遷座祭が行われます。
本宮最古の建物は四脚門で、1608年に徳川家康が家臣大久保石見守長安に命じ、国家の安泰を祈願して造営寄進したもので、別名を勅使門とも言います。

長野県諏訪市中洲宮山
JR中央線上諏訪駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(257)  コメント(11) 

nice! 257

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

諏訪大社は一度前を素通りしてました。
今年も長野に行くことになりそうなので、今度こそ訪れてみたいですね。
by HIDEe (2017-08-06 01:43) 

SORI

tarouさん おはようございます。
これが本宮でしたか。
諏訪大社は見ごたえがありそうですね。
by SORI (2017-08-06 04:46) 

hatumi30331

やっぱり、立派な神社ですね。^^
by hatumi30331 (2017-08-06 07:35) 

ひろし

外注さんが近くにあるので前はよく通るんですが、行ったことはないです。
仕事抜きで訪れたいです。

by ひろし (2017-08-06 12:17) 

やおかずみ

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰していて、すみませんでした。
by やおかずみ (2017-08-06 15:08) 

夏炉冬扇

絵馬沢山。
友人で「絵馬」集めていた人物いましたが、亡くなりました。
by 夏炉冬扇 (2017-08-06 18:24) 

ヨッシーパパ

45秒辺りに大きな弾丸の様な物が見えましたが、気になりました。
by ヨッシーパパ (2017-08-06 19:20) 

ぼんさん

格式のある本宮ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-07 07:35) 

makkun

↓ の文言だけで感動しますし
 目前にしたら感極まりますね~(^^♪

「御鎮座の年代、起源等の詳細については知るすべもありませんが、我国最古の神社の一つに数えられます。」
by makkun (2017-08-07 11:27) 

toshi

ここ、かなり前に参拝しました。
良い神社ですね。
by toshi (2017-08-07 18:02) 

kohtyan

本宮へは一度行ったことがありますが、荘厳な神社ですね。
諏訪神社の総本社という格式をありますね。
by kohtyan (2017-08-07 18:05) 

メッセージを送る