So-net無料ブログ作成

諏訪大社下社(秋宮)あきみや [長野県]

IMGP9103_サイズ変更.JPG

 下社秋宮(あきみや)は、下諏訪の春宮町の東端に鎮座し、東方には承知川が流れ、 鳥居を入ってまず目に付く正面の大きな木は根入の杉と呼ばれ樹令は約八百年の御神木です。
身長1.70m、青銅製では日本一と言われる狛犬を両脇に従えた神楽殿は三方切妻造りで、1835年立川和四郎二代目富昌の作で、御社殿は神楽殿の奥、二重楼門造りの拝殿と左片拝殿及び右片拝殿が横に並びます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 拝殿奥の神明造りの建物は宝殿で、新しい方を神殿、古い方を権殿と呼び、寅年と申年毎に左右の遷座祭を行います。

長野県諏訪郡下諏訪町
JR東日本中央本線 下諏訪駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(256)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

さすが由緒ある神社ですね。

台風過ぎて、涼しいです。
まだ曇ったりしてますが・・・
晴れ間も出て来て、セミも鳴いてるので・・・ひと安心。
by hatumi30331 (2017-08-08 06:56) 

Take-Zee

こんにちは!
大きく立派な狛犬ですね!
樹齢800年の杉も見たいものです。

by Take-Zee (2017-08-08 08:33) 

yakko

お早うございます。
歴史と荘厳さを感じます(_ _)
by yakko (2017-08-08 08:55) 

旅爺さん

立派な大社にお参りしたのでは良いご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2017-08-08 10:27) 

やおかずみ

この神社の狛犬は威厳があり、立派ですね。
by やおかずみ (2017-08-08 10:59) 

ぼんさん

1.70mの青銅製の狛犬、実際に見ると相当な迫力がありそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-08 12:04) 

ミムラネェ

こんにちは
tarou さんの諏訪大社のお写真を拝見しながら 懐かしくって
以前の写真を見ようとしたら・・・ブログのお休みしていた時期で
お蔵入りになっていました~( ̄∇ ̄;)
思い出せて嬉しかったです^^
by ミムラネェ (2017-08-08 14:22) 

makkun

「秋宮」の秋は季節の「秋」なんでしょうか~
・・だとすると四季の他のシーズンの「宮」も
あるんですかね~・・。
それにしても立派な大社で「凄い」に尽きます。
by makkun (2017-08-08 16:15) 

夏炉冬扇

しめ縄大きいので、替えるのは大仕事ですね、氏子さんたち。
by 夏炉冬扇 (2017-08-08 16:18) 

笠原嘉

私も神社にはよく行きます。靖国神社には自慢では
ないのですが、100回位行ってます。
ちょっとかじった話なのですが、神社では例えば
‘幸せにしてください‘とか願う事は好ましくないと
書いてありました。
私はこの間、靖国神社に行った時は、戦争で懸命に
戦われた皆様・・・安らかにお休みくださいとか
と願っております。
これからもtarou 様のブログに訪問させていただき
ますので宜しくお願い致します。 ^^

あと・・私のブログへの訪問とコメントありがとう
ございます。!!
by 笠原嘉 (2017-08-08 18:00) 

toshi

青銅製の狛犬、立派ですね。
by toshi (2017-08-08 18:36) 

ヨッシーパパ

鹿島神宮や、八坂神社の末社もありましたね。
by ヨッシーパパ (2017-08-08 19:12) 

SORI

tarouさん おはようございます。
日本一の青銅製の狛犬は見事だったことでしょう。
by SORI (2017-08-09 06:51) 

いろは

こんにちは^^
立派なしめ縄があるのですね。
諏訪大社、やはり一度訪れてみたいです。
by いろは (2017-08-09 15:30) 

メッセージを送る