So-net無料ブログ作成
検索選択

諏訪大社下社(春宮)はるみや [長野県]

Timgp024_サイズ変更.jpg

 下社春宮(はるみや)は、神楽殿と拝殿、左右片拝殿及御宝殿と続く建物の配置は秋宮と同じで、神楽殿は修改築が幾度となくなされています。春宮と秋宮の社殿の建替が諏訪藩に依って計画された時に同じ絵図面が与えられたと見え、大きさこそ違いますがその構造は全く同じで、春秋両社の建築は彫刻に於て技が競われています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 御宝殿は上下社共に三間四方で、方三間の神明造りと言い、下社では寅年と申年の左右の御遷座祭の他に半年毎に春宮と秋宮の遷座祭が執行されます。

長野県諏訪郡下諏訪町
JR東日本中央本線、下諏訪駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(241)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

立派な彫り物ですね!
じっくり見たくなります。^^

今日もスゴく暑くなりそうです!
もうイヤになるね。
by hatumi30331 (2017-08-10 07:03) 

ぼんさん

木彫りの彫刻、とても素晴らしくて迫力もありますね(^^)
by ぼんさん (2017-08-10 07:41) 

toshi

木彫りの彫刻が素晴らしいですね。
by toshi (2017-08-10 08:26) 

旅爺さん

彫刻が凄く立派ですね。
お母様の卒寿過ぎも立派ですよ。
by 旅爺さん (2017-08-10 08:36) 

kuwachan

迫力のある木彫ですね。
下社も見えるのも見応えがありますね。
by kuwachan (2017-08-10 08:41) 

やおかずみ

素晴らしい彫刻ですね。
by やおかずみ (2017-08-10 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
これは立派な彫り物です。
由緒あるんでしょうね。

by Take-Zee (2017-08-10 16:29) 

ヨッシーパパ

立派で広大な下社ですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-10 18:46) 

makkun

やはり「秋」があれば「春」もあったんですね~(^^♪
寺社の彫り物の凄さを見ると
当時の彫り師の技術は想像を絶しますね~
とに角、素晴らしいです(*^-゚)v♪
by makkun (2017-08-11 15:03) 

メッセージを送る