So-net無料ブログ作成

ぶらり江の島(江島神社)辺津宮 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

辺津宮 (へつみや) 「奉安殿」

TIMGP0235_サイズ変更.JPG

 辺津宮(へつみや)は、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。
1206年、時の将軍・源實朝(みなもとのさねとも)が創建、1675年に再建された後、1976年の大改修により、権現造りの現在の社殿が新築され、屋根には江島神社の社紋「向かい波三つ鱗」が見られます。高低差のある江の島(神域内)では、一番下に位置していることから『下之宮』とも呼ばれ、 島の玄関口にもあたり、神社でのご祈祷は、こちらで主にご奉仕されます。拝殿前の巾着の形をした珍しい賽銭箱は、相模彫りと言われる独特の彫り物で、1959年地元の商店によって奉納されました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 奉安殿は辺津宮にある八角の堂、「八臂弁財天」と、「裸弁財天」として知られる「妙音弁財天」を祀るために1970年に建てられた。

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅
小田急、片瀬江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(254)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

さすが観光地!
人が多いね〜♪
巾着の形の賽銭箱はほんまに珍しい!^^

今日はスゴく曇ってます。
雨降るのかな〜?
仕方ない・・・・
行ってきます!^^
by hatumi30331 (2017-09-20 08:13) 

馬爺

今日は曇りがちですが晴れ間も見えてきました、江ノ島は何時も観光客で一杯のようですね。
by 馬爺 (2017-09-20 12:24) 

makkun

鎌倉・江ノ島と言う土地柄は
海外からの観光客も多いですから
神社仏閣としては忙しいくて良いでしょうね~
そう言えばsakura系の現像所の営業をしていた
40年位前に銭洗い弁天へ行って
正月にプリントを依頼してくれる顧客全員に
ご縁がありますようにと「5円玉」を1万個洗い
プリント袋へ同封して上げた事があります。

by makkun (2017-09-20 15:44) 

いろは

こんにちは^^
江ノ島も階段があるのでしたね〜(^^;
でもエスカレーターみたいな物が出来たそうですから、上まで行かれそうですね。
江ノ島をバックに夕日の写真を撮りたいです^^
by いろは (2017-09-20 17:25) 

夏炉冬扇

1970
。新しいからピカピカですね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-20 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
こうして拝見してますと、もうちょっと
ゆっくり島内を散策して見たくなりました。

by Take-Zee (2017-09-20 18:45) 

ヨッシーパパ

大きなしゃもじですね。
金色のお守り袋、金比羅さんにも似たようなのがありました。
by ヨッシーパパ (2017-09-20 18:50) 

響

田寸津比賣命とはこちら福岡で世界文化遺産になる宗像三女神で馴染み深いです。
by (2017-09-20 20:49) 

ぼんさん

先日、江の島へ行きましたので懐かしく拝見させて頂きました。
1人で行ったので少々駆け足での散策となりました。
改めてゆっくりと訪問したいと思っています(^.^)
by ぼんさん (2017-09-21 07:49) 

メッセージを送る