So-net無料ブログ作成

ぶらり江の島(江島神社)中津宮 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 中津宮(なかつみや)は、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。
中津宮は、もとの上之宮で、853年に慈覚大師じかくだいしが創建、1689年に五代将軍・徳川綱吉により、本殿・幣殿・拝殿からなる権現造りの社殿が再建されました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 現在の社殿は、1996年の全面的な改修によるもので、元禄二年当時の朱色が鮮明な社殿を再現しています。
2011年には幣殿、拝殿の床板を張り替え、御札授与所も再建され、社殿脇には水琴窟を構えた庭園が開園しました。また、境内に奉納された石燈籠からは、江戸時代における商人・芸人・庶民の信仰の深さをうかがい知ることができます。

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅
小田急、片瀬江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(229)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

創建時も今と同じような鮮やかな朱色だったのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-22 07:58) 

やおかずみ

立派な社殿ですね。朱色が映えますね。
by やおかずみ (2017-09-22 10:36) 

makkun

こうして見させて戴くと
江ノ島の中にはたくさん祀られてるんですね~
観光客が多い場所柄なのでしょうか・・・
立派で綺麗な社殿ばかりのようですね~

by makkun (2017-09-22 14:54) 

hatumi30331

素晴らしい神殿ですね。
歴史があるんですね。^^

今日は雨でした。
ススキはまだ早かった・・・・。
by hatumi30331 (2017-09-22 16:22) 

ヨッシーパパ

京都の永観堂にも、水琴窟がありましたが、とても良い音色でした。
by ヨッシーパパ (2017-09-22 18:19) 

ヤッペママ

参考になります。

by ヤッペママ (2017-09-22 18:45) 

夏炉冬扇

朱塗りがきれいです。
by 夏炉冬扇 (2017-09-22 20:06) 

ミムラネェ

こんばんは
朱色が緑に映えて とても美しいですね^^
花の道も気持ちよさそうです(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-09-22 20:51) 

メッセージを送る