So-net無料ブログ作成

ぶらり江の島(江島神社)龍宮 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 江の島は昔から龍の住む場所と言われている、天から舞い降りた天女(弁財天)と5つの頭を持つ恐ろしい龍との伝説、五頭龍伝説など多くの伝説が残されている場所。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 奥津宮の隣にあり、岩屋本宮の真上にあたるところに1993年、建てられたお宮で、毎年九月九日に例祭が行われています。江の島は、湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。その密接なる結び付きは、『江島縁起』を始め、『太平記』多く残されています。

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅
小田急、片瀬江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(260)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 260

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
kou

おはようございます。
江ノ島は見所満載ですね。単なる観光としてのイメージしかありませんでしたが、こやって拝見していると、本当に神秘的な地なんですね(^_^)
by kou (2017-09-26 07:40) 

Take-Zee

こんにちは!
ずっと拝見していて、ぶらっと
江の島に出かけてみたくなりました。



by Take-Zee (2017-09-26 08:08) 

ヤッペママ

今度は視点を変えて江の島を散策できそう。
by ヤッペママ (2017-09-26 08:41) 

馬爺

江ノ島は散策するにはいいところですね、近ければ毎日でも行って見たいところですよ。
by 馬爺 (2017-09-26 10:49) 

makkun

江の島へ行くと「先ずは展望台」へ上って・・
島内を細かく周る事を最優先に考えないと
「ただのお上りさん」となってしまいますので
一泊する位の予定で行きたいですね~

by makkun (2017-09-26 11:41) 

kohtyan

龍は水の神ですし、弁天様は、池のある所に
鎮座されていますから、結びつきは、強くありますね。
by kohtyan (2017-09-26 12:58) 

ヨッシーパパ

わぁっ!でっかい龍神様。
夜見たら、怖いでしょうね〜。
by ヨッシーパパ (2017-09-26 18:12) 

夏炉冬扇

紫の幟であふれてますね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-26 18:20) 

ぼんさん

この龍は結構迫力ありますよね。
私も写真におさめました(^.^)
by ぼんさん (2017-09-27 07:48) 

kuwachan

江ノ島は海のイメージでしたが
それ以外の見どころもたくさんありますね。
by kuwachan (2017-09-27 08:57) 

やおかずみ

江の島は昔から龍の住む場所と言われているのですね。
歴史と伝説の島なんですね。
by やおかずみ (2017-09-27 09:37) 

響

昔、ゴジラの敵にキングギドラという三つ首の龍が出ましたがそれの上を行くのね?
by (2017-09-27 10:10) 

ミムラネェ

こんばんは
本当に見どころ甲斐のある場所なんですね~^^
龍神の坐すところとなり・・・ おぉ?!カッコイイ( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-09-27 20:02) 

メッセージを送る