So-net無料ブログ作成

ぶらり江の島(江の島岩屋)第一岩屋 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp014_サイズ変更.jpg

 江の島弁財天信仰の発祥の地で、多くの高僧や武将がここを訪れて祈願のため籠ったことを「江の島参籠」といってました。夏は岩屋に海水が入るので、昔は旧四月~十月の間は、岩屋本宮の神様を山の上の御旅所(奥津宮)に移していたと伝えられています。岩屋は、第一岩屋と第二岩屋があり、いずれも藤沢市が管理、現在は何もお祀りされていませんが、多くの石仏や奇岩、句碑などを見ることができます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 石亀は第一岩屋と第二岩屋の2つの洞窟をつなぐ通路から亀石を見ることもでき、案内板によれば、地元の石材店の人がノミをふるったと言われ、亀の形をしていて、沖に向かって泳いでいるように見えますが、潮が満ちてくると亀石は波に隠れてしまいます。

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅
小田急、片瀬江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(235)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
斗夢

石亀は自然に出来たとばかり思っていました。
by 斗夢 (2017-10-08 05:20) 

Take-Zee

こんにちは!
岩屋の方はずいぶん整備されたようですね!

by Take-Zee (2017-10-08 15:59) 

ヤッペママ

石亀が打ち寄せる波に乗って泳ぎだしそうです。
自然にできた物ではないのですね。
by ヤッペママ (2017-10-08 17:11) 

ヨッシーパパ

海水が流入する場所にも、仏様を祀っている時期があったなんて。
by ヨッシーパパ (2017-10-08 18:03) 

旅爺さん

江ノ島に観光できる岩屋があるのは知りませんでした。
次回は入って観たいです。
by 旅爺さん (2017-10-08 18:11) 

夏炉冬扇

浮世絵、ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-08 18:50) 

JUNKO

岩屋にはいろいろなものがあるのですね。いかにも生きているような石亀さんです。
by JUNKO (2017-10-08 18:58) 

ぼんさん

先日、江の島に訪れた際は岩屋からの船が欠航していたので、岩屋にはよらずに戻ってしまいました。
機会があれば、訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-10-09 06:49) 

やおかずみ

江の島は小さな島との印象で、深く見ていなかったのですが、結構見どころが多いのですね。
by やおかずみ (2017-10-09 09:40) 

馬爺

江ノ島も細かく見て周ると色々と有るんですね。
by 馬爺 (2017-10-09 11:02) 

makkun

tarouさんのこのシリーズを見させて戴くと
江ノ島は「神の島」と名付けても
過言ではなさそうです。
神秘で神様が宿る島と言いたいですね~(^^♪

by makkun (2017-10-09 14:53) 

メッセージを送る