So-net無料ブログ作成

ぶらり江の島(江の島岩屋)第二岩屋 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp004_サイズ変更.jpg

 長い歳月を経て波の浸食でできた岩屋は、第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成ります。昭和46年以来、長期閉鎖されていましたが、周辺施設を一新し、平成5年4月から再開されています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 古くから信仰の対象にもされてきた岩屋は、弘法大師が訪れた際には弁財天がその姿を現し、また源頼朝が戦勝祈願に訪れたとも言われています。照明や音響で演出された洞内では、様々な展示物から江の島が歩んできた歴史と文化の一端をご覧いただけます。

ご参考 江の島歴史年表
http://www.geocities.jp/life12n7/linkp14.html

ご参考 岩屋を詳しく知りたい方は
http://harady.com/enoshima/maniac/iwaya.html

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅
小田急、片瀬江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(252)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
馬爺

おはようございます。
ここには見た記憶があるんですがこんなだったかよく憶えていないですね、今週末からは急に涼しい秋模様に成るようですね。
by 馬爺 (2017-10-10 08:31) 

旅爺さん

岩屋は昔から信仰の対象として祀られていたんですね。
是非行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-10-10 08:44) 

やおかずみ

弘法太子伝説は、あちこちにあるのですね。
by やおかずみ (2017-10-10 09:13) 

hatumi30331

岩屋、興味津々。
入ってみたいです。^^

今日も暑い!
夏に逆戻りです。は〜〜〜〜

by hatumi30331 (2017-10-10 13:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
岩屋は魅力的な場所ですね。このように洞穴の様な所は大好きです。
by SORI (2017-10-10 17:33) 

いろは

こんばんは^^
江ノ島にこのような岩屋があるのは知りませんでした(^^;
ちょっと覗いてみたいです。
江ノ島は見所がいっぱいありますね♪

by いろは (2017-10-10 17:42) 

JUNKO

息子が絵のシマまでチャリで頑張ったと言っていました。
by JUNKO (2017-10-10 19:04) 

ヨッシーパパ

映画の1シーンで、みたような気がします。
by ヨッシーパパ (2017-10-10 19:40) 

cheese999

江の島、行ってないですね~(^_0)ノ
by cheese999 (2017-10-11 04:58) 

ぼんさん

崩落事故のため閉鎖したことは存じていましたが、かなり長い間、閉鎖されていたのですね。。。
by ぼんさん (2017-10-11 08:01) 

makkun

江の島の歴史は約2万年前に始まってるんですね~
初代・歌川広重の絵を見ましたが
凄いパワーが乗り移ってるようですd(*^o^*)b
by makkun (2017-10-11 11:10) 

kohtyan

海岸の岩場に降りるのですが、岩屋に入ったことが
ありません。周辺は、撮影ポイントなので、撮る方に
夢中になってしまいます。
by kohtyan (2017-10-11 18:20) 

メッセージを送る