So-net無料ブログ作成

Optio430画像(石山寺)いしやまでら [西に向かってドライブ]

 フイルムカメラからデジタルカメラに切り替えた時代に、西に向かってドライブ(九州へ)
2002年(15年前)コンデジPENTAX Optio430RSにより撮影したものです。


TIMGP0948_サイズ変更.JPG

 滋賀県大津市にある、枕草子や更級日記など数々の古典文学にその名が登場する、西国三十三所観音霊場の第十三番札所である真言宗寺院で、近江八景のひとつである「石山の秋月」で知られるお寺さんで、紅葉の名所としても名高い。HPより


画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。


 聖武天皇の勅願にて、747年に東大寺の初代別当である良弁僧正を開山として開かれたお寺で、良弁僧正が安置した如意輪観音像を、奈良の都に移そうとしたが、巨大な岩の上に安置したこの像が動かなかったことから、像のある岩の上に寺院を構えたのが石山寺の起こりで、4円切手のデザインともなった国宝の多宝塔や、日本の地質百選であり国の天然記念物でもある。



滋賀県大津市石山寺
JR東海道本線、石山駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(240)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

ぶらり江の島(2020東京オリンピック)セイリング競技場 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp025_サイズ変更.jpg

 1964年に開催された東京大会で、江の島はヨット競技の会場となりました。それ以来、国内有数の競技会場として数多くの選手を育んできました。1964年当時は「ヨット」と呼ばれていましたが、2000年のシドニー大会から「セーリング」という名称に変更されました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 東京五輪セーリング競技開催地を江の島に変更することを発表しました。これまでセーリング競技は江東区若洲が選ばれていましたが、羽田空港が近く中継ヘリの飛行制限の問題から代替地が検討されてきました。江の島は、1964年東京五輪ヨット競技の開催地で、2度目のオリンピックがおこなわれることになります。

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅
小田急、片瀬江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(244)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る