So-net無料ブログ作成

横須賀しょうぶ園(シャクナゲ) [花散歩]

TIMGP6412_サイズ変更.JPG

 山の斜面の散策道には一足先に、赤いシャクナゲが咲き始めています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 ツツジ類と同属で葉は厚い革質で光沢があり、花は枝の端に十数個散形状に開きます。アズマシャクナゲは、本州中部から北部の深山にはえています。

神奈川県横須賀市阿部倉
JR横須賀線、衣笠駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(202)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

どちらかと言うと私はこのような赤系の強いお花が好きです。
周りの風景や青空にも良く合うと思います(^-^)
by ぼんさん (2019-03-18 08:42) 

リス太郎

私は中学ニ年のとき、まあ不良と呼べるのか呼べないのか、具体的にいうと保健体育が専門の担任だった坂本先生(金八ではない。女性です)というほんまもんのコワい不良というかヤクザ予備軍というか、そんな連中も一目おく鬼女教師から、「あんたは確かに素行が不良です。しかし勉強は偏りあるけど国語はクラスで男子トップだし社会は女子を入れてもトップ。音楽は苦手みたいだけど、音楽の先生に聞くと点数のつけようがないと。美術の先生が言ってたけどあんたは画家になることを前提に教育すべき逸材だと。それらを総合的に考えるに、あんたは不良たちを更生さすことができると確信する。よって不良の巣窟である卓球部に所属して踊り場で煙草を吸ったりいかがわしい写真集を見ながら変なことしたり、ケンカをしたり、そういう連中をなんとかしなさい」と無茶を言われ卓球部に所属しました。でも気が付いたら、私があいつらに影響されてました。長くなるのでいったん切ります。
すいません。コメントしようとしたことと
by リス太郎 (2019-03-18 09:37) 

リス太郎

まあ当時の神戸市立中学というのは今考えれば大問題な規則ばかり。男子全員丸刈りとか、男も女も運動部に所属せよと。私は柔道部もなければ落語部も漫才部もないので漢詩部に入りました。部員は私だけでした。って、よく考えたら貴ブログに書く話ちゃうわ。要するに落語家志望だったけどその前に植物学者志望だったのです。野に咲く花々や木々の美しさに心奪われ。で、大胆にも平成の(昭和の次が平成だなんて決まってなかったのですが(笑))牧野富太郎になろうとして彼の伝記そのままの行動をとっていた時期があります。だから今回のブログのような植物を扱ったものは興味津々です。もちろん寺社仏閣を扱ったものも好きです。いろんな奇麗なものをよろしくお願い致します。
by リス太郎 (2019-03-18 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
そうですね・・
ちらほら咲きはじていますね。
満開にはもう少しでしょうか・・・

by Take-Zee (2019-03-18 10:17) 

makkun

横須賀と言えば軍港巡りと
どぶ板通りしか行ってませんが
立派な菖蒲園もあるんですね~(^^
真っ赤なシャクナゲは魅力的です(*^~^*)ゝ

by makkun (2019-03-18 15:32) 

hatumi30331

シャクナゲ、綺麗ですねぇ~
春は、ウキウキして楽しいね[るんるん]
また、そのうちにね。
by hatumi30331 (2019-03-18 16:05) 

JUNKO

シャクナゲももう咲きだしているのですか。何も始まらないうちにそちらはどんどん春気分がリズムに乗って進んでいますね。
by JUNKO (2019-03-18 17:15) 

kohtyan

シャクナゲとシャクヤク、区別がつきませんでしたが、
花の写真を撮るようになって、ハッキリしました。
もう春がそこまで来ましたね。
by kohtyan (2019-03-18 17:35) 

プー太の父

こんばんは~
ツツジよりもしっとりした感じで光沢がありますね。そちらはそろそろ桜前線が始まるんじゃないですか。
by プー太の父 (2019-03-18 20:00) 

kuwachan

もうシャクナゲですか!早いですね。
桜よりも後のイメージでした。

by kuwachan (2019-03-19 14:02)