So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

旧金沢兵器庫(石川県立歴史博物館) [石川県]

IMGP1329_サイズ変更.JPG

 赤レンガ建物3棟は、かつて陸軍兵器庫で戦後は金沢美術工芸大学に使用されていましたが、1986年に石川県立郷土資料館として、本多の森公園に移転した。外観は創建当時の姿を忠実に復元し、内装は建物の文化財としての価値と展示設備との調和がはかられています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


<辰巳用水石管>
犀川の水を上辰巳村で取水し、約4kmの暗渠と約7.5kmの開渠で現在の兼六園に導き、ここからは密閉した埋設管で約12m低い位置にある百間堀を横断させた後、8m高い位置にある二の丸の泉池に水を吹き上げていました。その辰巳用水の石管の一部が石川県歴史博物館の庭に展示されています。

石川県金沢市出羽町
JR北陸本線金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(192)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

金沢21世紀美術館 [石川県]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 石川県金沢市の中心部にある白くて丸い建物、地元の子供たちの間では「まるびぃ」の愛称を持つ「金沢21世紀美術館」は、誰でも気軽に立ち寄れる開放感に満ちています。「まちに開かれた公園のような美術館」が建築コンセプトで、誰もが楽しめる空間が待っています。美術館の屋上ともいえる屋外部に配置された「雲を測る」は、実際に雲を測っているかのようです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 人気を誇る作品『スイミング・プール』は、明るい色のストーンを配したデッキから見下ろすと、かすかに水が波立っています。本物のプールのように見える中には、時折人影が…。

石川県金沢市広坂
JR北陸本線金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

 

nice!(205)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行